川村美術館でレース展

d0056806_912266.jpg

レストランの下に広がるお庭です。
とっても広いのですが落ち着いていてまとまりがあって
なんだかイギリスの小さなお城の庭みたい。
白鳥がすいすい泳いでいて
青々した芝生や暗い水面にまっ白に映えて
とても美しかった。
野生色のガチョウの一家もいて
それもすてきな彩りでした。
(近くにくると怖いけど)
音もなく降り注ぐ噴水が柔らかな輪を描いて
いつまでも見入ってしまう風景でした。
正面に見える恐竜みたいな大きな建物が
この美術館の持ち主、大日本インキの工場(?)です。
こんなお庭のあるお城に住んだらどんな気持かな。
庭師が何人も必要ね!
HPの敷地内マップを見たら
この池は白鳥池というのですね。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 09:01 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_90564.jpg

白鳥池の右端。
噴水は3つです。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 09:01 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_901931.jpg

美術館入り口横のオブジェ。
まるでハウルの動く城?!
あるいは千と千尋の神隠しで
お風呂に入りにきた川の神さまの中身とか・・・?
周りの木立に溶け込んで不思議な雰囲気。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 09:00 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_8595633.jpg

なぜか順番が混じってしまったけど
これはレース展のあったギャラリーのところから
池とは反対側にむかう森の中の道。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 09:00 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_8593557.jpg

右側が美術館の入り口になっています。
窓がもっとあったらムーミン屋敷のようね。
今度は中にも入ってみたい。
この右に↑の巨大なオブジェがあります。
左の下の小さな噴水がポコポコ沸いていて
とてもかわいかった。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 08:59 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_8591234.jpg

池をぐるっとまわって藤棚のところまで散歩しました。
道の両側は自然のままのような植物がたくさんあって
リンドウがいっぱい咲いていました。
青い花が固まってあっちにもこっちにも。
長い茎が斜面に沿って倒れるように這って
花だけ上を向いて咲いています。
こんなふうに咲くって知りませんでした。
夏にはヤマユリが一面に咲いていたそうです。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 08:59 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_8585474.jpg

蕾がいっぱいでこれからどんどん咲いてきそう!
蕾はきれいな水色です。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 08:58 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_8581731.jpg

これはフジバカマのようなポヤポヤした白い花が咲いていたけど
葉っぱの形も違うみたい。
お友だちがユーパトリウム(アゲラタムとか)
種類じゃないかと言っていました。
紅葉がとてもきれいです。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 08:58 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_8574893.jpg

レース模様の葉にインクを浸したみたい。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 08:57 | 川村美術館

川村美術館でレース展

d0056806_857183.jpg

だんだん日が傾いて
(まだ3時頃だったと思うけど)
西日がまぶしく照らしていました。
[PR]
# by odekakedetaile | 2005-11-18 08:57 | 川村美術館